ラッピーバルーン(株式会社 BALBAL)がバルーンの全国大会で準優勝しました!

25th JBANコンベンション 2023 準優勝作品 #5 森っていいね

ラッピーバルーン(株式会社 BALBAL)は、バルーンの全国大会、25th JBANコンベンション 2023「ラージスカラプチャー部門」にて準優勝いたしました!

【ご報告編】

ラッピーバルーン代表の村上です。

7月4、5、6日
東京都大田区産業プラザで行われたバルーンの全国大会(25th JBANコンベンション 2023)のラージスカルプチュア部門に作品を出展致しました。

私が24年間のバルーンライフを送ってきた中で夢のまた夢、でもいつかタイミングとチャンスが巡ってきたらいつかきっと出展したいと淡いながらにも思っていました。

「村上さん、ラージスカルプチュア部門に作品を出してみない?」と連絡を頂き、わぁ!チャンスきたの?と思いながらも一旦考えていいですかと電話を切り次の日にお返事しました(笑)

最初はスタッフ皆んなのスキルアップにもなるしと言い訳みたいな気持ちと、やるからには2位までには絶対に入りたいが正直な気持ちでした。

みんなも私も無謀な挑戦に戸惑いながらもやると決めてからは通常業務が終わってから練習をしてくれました。
イベントなどのバルーン演出(バルーンを空に飛ばしたり、天井から降らせたりなど)やバルーン電報/ギフトをオンラインで全国に配送する事が主な業務ですが、今回の全国大会への出店は、通常の業務とは少しだけ分野が違います。

やれる事は練習と戦略だなと思い、私はデザインと戦略を練り、みんなはバルーンを捻ったり編み込んだりの練習を始めました。みんなギリギリまでよく練習、試作を繰り返してくれ私はデザインを何度も何度も1から考えました。
今ある私達の力を最大限に無駄なく引き出せるように1つ1つ考えました。

本番始まってからは8時間6名で高さ6メートル幅4メートルを作り上げる為に1秒も休憩せずに全員必死でした。

しかし、頑張ってみたものの私達の思っている完成形には時間が間に合わず仕上がりませんでした。発表までは後悔と悔しさで落ち込んでしまいました。

結果はファイナルパーティーでの発表です。出来れば逃げたかった気持ちでしたが、向き合うしかないと暗い気持ちでパーティーに行きました。

結果はまさかの2位(準優勝)!

準優勝の嬉しさと、もっと上に行けたのではとの悔しさが丁度半分くらいで複雑過ぎました。でもやっぱり2位は嬉しい!!

作品を片付けている時に尊敬してやまないエミリーズバルーンの社長の伊藤様が「村上さん〜おめでとう〜よく頑張ったよ」ってハグしてくださいました!

伊藤様に大会はそれぞれバルーン屋さんの上手い人志し高い人の集まりでチームをつくるようで私達は会社のスタッフでチームを組み初出場で準優勝は凄い事だよっていってくださったお言葉が嬉しすぎて感謝と感動しました。
次回は恥ずかしくないものが作れるように頑張りますと申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになりました。

今回の挑戦で賞とたくさんの素敵な事を頂きました。

最後にエミリーズバルーンの皆様、コロナの影響で4年ぶりに開催してくださいましたJBAN事務局の皆様、私達を審査してくださった皆様、私達にラージスカルプチュアでない?とお声がけくださりました三戸さんに最大限の感謝の気持ちを申し上げさせて頂きます。
次は納得がいく作品を作りたいです

〜作業風景画像〜

製作作業風景1

製作作業風景2

製作作業風景3

製作作業風景4

製作作業風景5